CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Thursday, May 21, 2009

[English]04-Google it

Google検索を英語勉強のツールとして使う

知ってる人が多いかもしれませんが、私が何かの記事でこの方法を読んだ時目から鱗だったので紹介。
英語の文を自分で考える時、使い方を確認したい言葉をGoogleで検索する。ポイントは、フレーズ検索。

調べたい言葉を""で囲むと文字の並びの通りのサイトのみヒットする。

例えば "I went with him" で検索、(*「ウェブ全体から検索」にする事)検索結果は350,000件。
"I went with he"で検索、検索結果は124件。
この事から、with heという表現がマイナー、若しくは間違いである事が想像できる。



私が英語の文を書く時この方法で良くチェックする。使用例を見られる利点も。

ちなみに
"Google" は日本語「ググる」のように動詞として使わる。
アメリカのドラマを観ていると"You Googled him!" (彼の事、グーグルで検索したんだ!)というような表現が出てくる。

No comments:

Post a Comment