CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Thursday, August 13, 2009

[English]-勉強日記 2009.08.13



The Nikkei Weekly 8/10付 29面 "Reader's Workshop"

私なりのまとめ
----
日本の強み「アニメ」に危機

2000年頃からDVDによって売り上げを伸ばしてきたアニメ業界。

06年をピークにTVアニメの数、DVD売り上げ共に下降路線に入った。
「「アニメの殿堂」よりも業界の才能の育成に日本は力を入れるべき」と業界のプロダクション。
Youtube他動画サイトの影響でDVD売り上げが落ち、多くのプロダクションは予算が安く済むアジア諸国へ外注数を増やしている。
作画→演出→監督というアニメ業界のキャリアを構成するピラミッドの底辺が崩れている。「10年後に日本がアニメで誇れる国で居続ていることに疑問がある」という業界重役のコメントで記事は締められている。


----
映像制作をやっている業界で働いている私も全く他人事では無い話。
酷いアニメーターの仕事環境(特に給与面)をまず改善してほしい・・・とずっと言われているし私も思うけど、いつになれば良くなるのかな。

key words(for me)
-imminent demise=failure or death that becomes sooon
-mojo=magic power
-eating into DVD sales=threat to DVD sales
-waver=become weak, unsteady
-crumble=collapse, break
-cachet=prestige, status

No comments:

Post a Comment