CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Sunday, September 2, 2018

[海外生活]リアル世界の車窓から!スイス鉄道の旅

4泊5日で初めてのスイス、鉄道の旅にいってきました。ロンドンから2時間くらいのフライトです。
一番の目的は大自然と、その風景を楽しめる車窓列車のひとつ「Golden Pass Line」。「世界の車窓から」のテーマソングが脳内で止まらない!モントルー、ベルン、チューリッヒ3箇所の街で泊まりましたが、街の観光は張り切りすぎず雰囲気を楽しむ程度にしました。
大まかな日程はこんな感じ。

1日目:ロンドン〜ジュネーブ空港、ジュネーブからモントルーへ列車で移動。シヨン城とクイーン・スタジオ・エクスペリエンス観光(クイーンがレコーディングした場所だそう)
2日目:モントルーからツェルマットへ日帰り旅行。登山列車でマッターホルンやアルプスを眺められる展望台へ。
3日目:モントルーを発ち、車窓を楽しめる列車ゴールデンパスで次の滞在地に移動。途中乗り換え駅のインターラーケンで降り、展望台へ。その後ベルンでチェックインし少し観光。
4日目:ベルン観光、午後にチューリッヒへ移動、チューリッヒ観光
5日目:チューリッヒ観光、チューリッヒ空港からロンドンへ

モントルー、チューリッヒは大きい湖(レマン湖、チューリッヒ湖)に接しているので地元の人に混ざって湖畔でまったりしました。
私にしてはなんと珍しく、今回の旅では美術館に行きませんでした!きっと素敵な美術館がたくさんあったと思うのですが、強く惹かれるのがなかったのと、自然を楽しむのを最優先したかったので。

山の澄み切った空気に洗われ、広大さに圧倒され、湖畔で景色を眺めのんびり…かなりリフレッシュできました。今度いくことがあればもう少しガチなハイキングとかアウトドア系を攻めたい!

スイスの公用語はフランス語、ドイツ語、一部イタリア語。南部はフランス語で、モントリオール生活のおかげで超基礎単語や挨拶は理解できたのですが、北部に向かってベルンに入ってからドイツ語になって全くチンプンカンプンになりました・・。Hiに当たるらしき言葉?を店員さんに言われても「???」

ちなみに、物価が今まで行った国で一番高くて驚愕しました。機械から出てくるコーヒー500円以上、マクドナルドのフツーのセット1400円って・・・(涙)

写真アルバムをブログ右端リンクに貼りましたが、ここにもざくっと載せます!

レマン湖
モントルー 思ってたより南国の雰囲気




シヨン城 日本語の案内パンフレット渡されました

フレディ・マーキュリーの像 モントルー湖畔

ツェルマット

乗ってきた登山列車 真ん中はマッターホルン

モントルー湖畔

世界の車窓から ハイジが居そう

ゴールデンパスライン電車 パノラマビュー

インターラーケン展望台 名前の由来通り湖に挟まれている

ベルン旧市街

チューリッヒ湖畔

チョコは外せない!!!自分用に買ったやつ



No comments:

Post a Comment