CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Friday, May 15, 2009

[English]02-映画やTVで英語を学ぶ

映画やTVで英語を学ぶ

DVDが教材としては扱い易い。
必ず英語字幕が見られて自分の興味ある作品を選ぶ事。
(興味が深い程記憶し易くなる為。好きな作品が英語のまま理解出来た時の喜びが記憶に繋がる)

初心者はまず英語に慣れ親しむ事を目標に。理解出来なくてもよいので英語字幕をonにして英語を意識して観る。
作品全体観るのが辛ければ最初は1シーンだけ、とかでも良い。

中級者は英語字幕付きで観る→理解できないときだけポーズして日本語字幕に切り替える。

上級者は字幕無しで観る→理解出来なければ英語字幕on, それでも理解できなければ辞書を引いて意味を調べる。それでもよくわからない場合、若しくは理解を深めたい場合は日本語字幕に切り替える。

*あくまでやり方は提案なのでやってみて自分に合う勉強の仕方を模索して下さい。


「映画やTVで学ぶ」のは十数年前から私自身やっている方法。
気づいたのはTVドラマ(特にホームドラマ)の方が喋りっぱなしなので教材としては良い。汚いスラングが多い作品や固有名詞が多すぎる作品(ファンタジーものとか)はあまり教材として向いて無いが、ど~~してもその作品が好きなら勉強のとっかかりとしては良いかも。繰り返しになりますが自分が興味を持てる作品を。

私が今時々教材として観ているのはSex and the City 。(TVと映画両方)
言葉遊びや作品全体のユーモアが楽しい。下ネタ用語も覚えられる得点がw
TVシリーズシーズン4、タイトル "Real Me"(邦題: 素顔のままで)が好き。
この回のガールズトークも爆笑。

When real people fall down in life,
they get right back up and keep on walking.




以下は私が過去に勉強に使った作品。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 1〜3

対訳本と合わせて観ればかなり理解が深まる。

バック・トゥ・ザ・フューチャー―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)


オタク並みに台詞を覚える程何度も何度も観た。マーティの英語は標準的で理解し易い。
ドクは早口だけど科学者らしい(?)面白い表現が多い。

ファインディング・ニモ

二モの喋り方が愛くるしい。オージー英語も出てくる!
何度も出てくる台詞「お前、クマノミならジョークを言え」は英語版でないと意味不明。

シュレック2
フィオナ姫(声キャメロンディアズ)の英語はかなり聞き取り易い。
ドンキー(超早口)と長靴を履いた猫(スペイン訛り)とピノキオ(声が変w)は時々全く理解出来ないけどとにかく作品が好き。


リジー & Lizzie

ホームドラマ。ティーン英語が沢山。主人公の弟がびっくりする程理解し易い発音をする。
シドニーの図書館でDVDを沢山借りた。

No comments:

Post a Comment