CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Sunday, May 17, 2009

[English]03-podcastを活用しない手は無い

学習素材としてpodcastを強くお薦めします。
パソコンとネット接続があれば無料で好きなだけ番組がダウンロード出来、
ipodを持ってない人でもパソコンで聞く事はできる。
(podcast自体については詳しくは色々なサイトで解説されています。Apple等)

以下英語教材としてお薦め番組(iTunes Storeの検索窓で番組タイトルサーチできます)



English as a Second Language Podcast
英語レベル:初級〜中級
全編英語ですがすごくゆっくりで喋ってくれます。放送回数500回に迫る勢い!
学習を深められる連動サイトもあり。

英検と遠山顕のKen's Cafe
英語レベル:初級〜上級
私が昔お世話になった番組NHK「英会話入門」の遠山顕先生の番組。
1回1イディオムを学ぶ。共演者のキャロラインの英語がとても奇麗。

6minute English

英語レベル:中級〜上級
BBCの番組。なのでイギリス英語。毎回のトピックについて6分間のお話、インタビュー、クイズ等。

CNN News Update
英語レベル:中級〜上級
更新頻度が高く、1回の長さは4分程。ニュースをダイジェストに読み上げる。

Global News
英語レベル:中級〜上級
これもBBC。30分程の番組。タリバンやアフガニスタンの話がしょっちゅう出てくる。この前は不況に喘ぐトヨタと豊田市の話、現地インタビューもやってました。

Let's Read The Nikkei Weekly
英語レベル:上級
英字新聞The Nikkei Weeklyの解説番組。毎回1つの記事を読み上げ、単語の解説、ニュースの解説をしてくれます。新聞を読みながら聞くと効果的

Stuff You Should Know
英語レベル:上級
雑学番組。アメリカiTunesで高ランキングだったので聞いてみたら面白かったので聴き続けている。JoshとChuckの脱力系(?)トークが楽しい。この番組聴かなかったら一生知らなさそうな用語も覚えた:) 最近覚えたのは"Ponzi scheme" (詐欺の方法)と"rigor mortis"(「死後硬直」)!

・The VFX show
英語レベル:上級
これは、VFX業界の人のみ向け。放送1回で映画1本について語る事が多い。
「何故、今、それを?」と言いたくなるような作品の時も・・・。
自分が好きな作品がテーマの時は繰り返し聞きます。


*私は、上に書いた番組の内「English as a Second Language Podcast」「英検と遠山顕のKen's Cafe」「6minute English」以外は聞いてて英語が難しくて分からない事がザラですが、分からない時は聞き流してます。

3 comments:

  1. podcastはやろうやろうと思いながらなかなかできてないですねー。もう少しわかるようになれば楽しくなるから続くと思うんやけど。

    ReplyDelete
  2. あれっ?名前がOpenIDになってる↑
    ぼけ老人@hohehohe2です。

    ReplyDelete
  3. >ぼけ老人@hohehohe2さん

    OenID>ブログの設定変えてみましたが、また不都合があったら詳しく調べてみますm(_ _)m openIDって今日知りました・・・

    podcast、最初はBGM代わりと思って聞き流して気楽に聴いてはみてはどうでしょうか。ビデオポットキャストは映像がある分理解の助けになって良さそうです。私がポッドキャストを聴くのはipod shuffleなのでオーディオのみなのですが。

    ReplyDelete