CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Tuesday, June 2, 2009

[English]06-シャドウイング

シャドウイング-言語を覚えるのは「真似」から

ネイティブが読み上げる音声を、影の様に、真似して追いかけて喋る。
通訳を目指す人の訓練として良く使われていて、続ける事で英語のリズムに慣れる事が出来る。
旨く追いかけられなくても気にせず、わからないところは飛ばして追いかけていく。
ネイティブ音声は自分のレベルに合わせて「追いかけられるけど、少ししんどい」位の方が良い。

[音声は何を選ぶか]
初心者~中級者向け: 教本に付いているCD、ラジオ/podcast英語学習番組、NHK語学番組、等
上級者向け: CNNラジオ、ドラマ、映画等「英語教材」として作られていないナチュラルスピードのもの

私が活用して初心者~中級者向いていると思ったもの:

ESL podcast
とにかくゆっくり。そしてpodcastなので無料。スプリプトもサイトに載っている。

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
遅すぎず、速すぎず、発音もクリアで聴き易い。

練習はイヤホンを片方だけに付け、片方でネイティブ音声を聴き、もう片方で真似している自分の声を聴くと集中しやすいように思う。真似している自分の声を録音して後で聴くと、自分がどれだけシャドウイングできているかが解ってより効果的。

通勤中など、携帯音楽プレーヤーで聴きながらやると良い。
外で独りで喋ってると怪しいので(笑)声を出さず口の中でもごもご真似する。
これだけでも、何もやらないよりは確実に効果がある。
口の英語用筋肉を鍛えるつもりで。

No comments:

Post a Comment