CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Sunday, May 16, 2010

[English]勉強日記2010.5.16

TOEIC Writingの練習をちょこっとやりました。
テキストはコレ

今日練習したのは「写真描写問題」。写真を見て、与えられたキーワードを使って写真を表現する文を作るというもの。

A man is writing in a notebook.と書くべき所をA man is writing on notebook.(間違い)と書いてしまった。。。単純すぎる間違いに自分でびっくりorz
テキストによると簡潔に、1文で条件を満たして書けばOKとの事。2文目からの余分な情報は採点対象外とも。
あとは時制に注意すれば大丈夫・・かな?!


最近、ディクテーションする頻度を増やしています。
TOEIC対策もあるけど、総合的な英語力を上げたいからです。
約1分の音声のディクテーション→答え合わせ→単語のチェックと単語カード作り
これ一通りで大体40分位かかってしまいますが、中断しながら電車や家や仕事の空き時間にちょこちょこやっています。
これを最近は週3〜4回。耳鍛えられてるかな〜。

ディクテーション用の教材は、数をこなす事を目的としているので文の数が豊富なものを選びました。


内容も面白いです。ページ順でなく、気になったトピックスをとびとびにディクテーションしてます。赤文字隠し用の赤い半透明シートが付録で付いてますが、全く使ってませんw

今やってるトピックスは"What a lot of sterEUtypes"ヨーロッパ人のステレオタイプについて。

No comments:

Post a Comment