resource about premultiplication
http://www.teamten.com/lawrence/graphics/premultiplication/
http://www.digm.drexel.edu/collective/wp-content/uploads/2009/08/collective_premult1.pdf
(I did rough translation below)
色、またはrgba channel値のいずれかに変更を加える場合はRGBとAlphaを分離して計算しないといけない。
分離するにはunpremultiplyする。言い換えると、(RGBを)Alphaで割る。
unpremultiplyするにはUnpremult Nodeを使用する。調整が終わったら、Premultノードで分離したものをを元に戻す。
Alphaチャンネルが関係している作業をする時にだけpremultiplicationが必要。Alphaが完全に白ならpremultiplicationの効果は何もないのでそもそもpremultiplicationする必要が無い。
Unpremultするのを忘れ、Premultだけを使用するとdouble premultiplication artifacts(premultの二重がけによるアーティファクト)が起こり、エッジに暗い部分ができる。
No comments:
Post a Comment