CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Monday, September 20, 2010

[etc]-memo-resource about premultiplication

resource about premultiplication

http://www.teamten.com/lawrence/graphics/premultiplication/

http://www.digm.drexel.edu/collective/wp-content/uploads/2009/08/collective_premult1.pdf
(I did rough translation below)

色、またはrgba channel値のいずれかに変更を加える場合はRGBとAlphaを分離して計算しないといけない。
分離するにはunpremultiplyする。言い換えると、(RGBを)Alphaで割る。
unpremultiplyするにはUnpremult Nodeを使用する。調整が終わったら、Premultノードで分離したものをを元に戻す。

Alphaチャンネルが関係している作業をする時にだけpremultiplicationが必要。Alphaが完全に白ならpremultiplicationの効果は何もないのでそもそもpremultiplicationする必要が無い。

Unpremultするのを忘れ、Premultだけを使用するとdouble premultiplication artifacts(premultの二重がけによるアーティファクト)が起こり、エッジに暗い部分ができる。

No comments:

Post a Comment