CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Sunday, April 10, 2011

[Nuke]Turorial: Nuke事始め

私は去年からNuke使い始めました。
それまでコンポジット系ソフトに関してはAfter Effects使用がメインでShakeをちょこっと使った事があるくらい。
自分がNukeを覚えるにあたってお世話になったTutorialをがしがし紹介しようと思います。

Nukeに興味ある、使い始めたばっかり、なにから覚えたら良いかサッパリ分からない人は絶対ここから!オフィシャルのマニュアルにある"Tutorial"コーナー。なんかWall・Eぽい素材が出てきてるページです。広く、浅く、Nukeの使い方がざっくりカバーできます。



内容
Tutorial 1: Compositing Basics
Tutorial 2: Tracking, Stabilising, and Matchmoving
Tutorial 3: Keying and Mattes
Tutorial 4: 3D Integratio

下記、リンク先の"NukeUserGuide_6.2v4.pdf "の後半に"Tutorial"コーナーがあります。
同リンク先の"User Guide Assets"から素材がダウンロードできます。

日本の代理店さんが日本語版ドキュメントを作成してた気がするのですが、Nuke購入者のみなのか、ちょっとよくわかりません。知ってる方フォローおねがいします。
しかしマニュアルは隅から隅まで翻訳されるほうが稀だし、最新の記事の翻訳が遅れたりなどザラなのでやる気のある方は是非英語のまま学習してみてください。

リンク: NUKE | User Guides

No comments:

Post a Comment