CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Tuesday, May 15, 2012

[English]英語圏で生活すると英語が上達するのか?

今、ロンドンに来て3週間。このロンドン滞在で英語をもっと上達させるのが滞在目的のひとつです(1番の目的じゃないけど)。

さて、記事タイトルの件ですが、英語圏に住んだら勝手に英語が喋れるようになるのか?否!「慣れ」はするけど、はっきり言って自分で勉強しないと上達はしません。以前シドニーで実際生活して本当にそう思いました。私は英語学校には行きませんでしたが、英語学校も良いけど「攻め」で勉強していかないで受け身だと上達はあまり望めないと思います。個人的には英語学校は行っても3ヶ月位集中で十分かと。

自分が以前シドニーに約1年住んだ後は、英語力変化の実感はこんな感じでした:

・How are you?に戸惑わずすぐ応えられる様になった(笑)
・「オージー訛り」が判別できるようになった!
・日本で勉強してた時はまったく触れなかったがシドニー生活を実際してよく聞く単語、表現を覚えた。オージー英語を覚えた。"reckon"、"dodgy"、"pint"、"fair enough"とか"ten to five"(4時50分のこと)とか
・you could have~, I've been~, you wouldn't know~ I should have done~など、過去完了?とか仮定法?とか、高校で習った気がするけど自分では使うことのなかった表現がなんとなく「使える」ようになった
・lovely! beautiful! amazing!という大げさに感じる表現に慣れた(笑)

はい、こんな感じです・・・。
渡豪前と後でTOEICが810->940になったので上達してはいるみたいですが、実感としてあまり「上達したなー!」とはなりませんでした。きっと少しずつ良くなっていってたんだとは思いますが。

今もロンドンで自主勉をほそぼそ続けています。
近いうち今のロンドン生活のわたしの英語理解度と勉強内容を紹介しようと思います。

下の画像はシドニー時代に数の桁が分からなさすぎて作ったカードwプリントして財布に入れてました。いまだにパッと頭で変換出来ない・・・。桁が多い数を頭の中で通貨換算しようとするともう大変です。

2 comments:

  1. 私も今数字変換が頭ですぐ出来なくて困っていますw
    カード、いいですねー。

    ReplyDelete
  2. miさん カードよろしければコピってくださいwほんと数字は苦手です・・・。one billion dollarsを日本円にとか言われたら脳みそが停止します。

    ReplyDelete