CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Monday, June 4, 2012

[English]英語圏で学校に行かず英語の勉強

英語圏で学校に行かず英語の勉強

「英語わかっていいなぁ〜」と何度か言われたことがありますが、はっきり言って分からない時がおおいですっ!!!
今ロンドンで生活していてもネイティブ同士の早口会話とかさっぱり???。映画館でも大体皆が笑ってるとこで「何がおかしいの?」状態orz あと強い訛りのあるノンネイティブの英語もかなり理解しにくい時が。ウガンダ人の"Why are you in London?"が聞き取れなかった自分にびっくりした。
そんな私ですが、今、普段はこんな感じで英語を勉強してます。

----------------------------------------------------------------------------
・移動中(特にバス)Podcastを聴く。よく聴くのは"BBC Newspod""BBC Global News""NHK World Japan""fxguide"、あとドラマの音声をmp3に変換したもの。聴いてて気になった表現や単語があれば一時停止してメモ。後で調べて単語カードを作る

・フリー新聞を見つけたら貰って読む。"Evening Standard""City A.M."など。(じっくりでなく、目についた記事のみ)わからない単語を調べて単語カードを作る


・図書館で本を借りて気になる単語をチェックして単語カードに。文字たっぷりだと返却期限があってしんどいのと文字だけの本はKindleで買えるので図書館で借りるのはもっぱら漫画・・・。


・メールや人の会話で気になった表現があればこそっとメモ。後で単語カードに。

・家でディクテーション。今の教材は日本の本屋で見つけたもの。(下リンク)イギリス英語で生活に密着した内容で今の私にぴったり。ページ順じゃなくて面白そうな、その時やりたいトピックを選ぶ。




・映画を家で見ながら、気になる表現があればチェック、単語カード作る。日本語字幕は用意されてない場合がほとんどなのと、字幕に頼るクセをつけたくないので日本語字幕は見ない。英語字幕があれば表示させる。

・家で横になりながら単語カードのチェック。

単語カードの過去記事
ディクテーションの過去記事

----------------------------------------------------------------------------
「読む」は辞書があればなんとかどんなものでも理解できますが、「聞く」「話す」「書く(一番難しい)」はまーーだまだだと感じる事が多い。「英語に慣れるとある日突然理解できるようになる!」とか聞きますが、私には全然起きた事はない!ショートカットなんて無いので少しずつ伸びてると信じてアリさんのようにコツコツやるしかない。

私はイギリス英語に近いオーストラリア英語に慣れてたにも関わらず、イギリス英語とアメリカ英語の違いでまだ混乱する。ものの呼び方、綴りの違い。学生からアメリカ英語の方が遥かに慣れてたから、喋ってて「アメリカに住んでたのか?」とこっちの人に言われた。会社でメール打ってると米英語綴りにスペルチェックがひっかかります。"center"とか"color"とか"realize"とか(イギリス英語だと"centre"、"colour"、"realise")。

language exchange相手を見つけて近いうち会う予定なのでどんな様子かも書こうと思います。

No comments:

Post a Comment