CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Thursday, September 5, 2013

[Nuke]Nuke ver.7 ModelBuilder実践メモ

Nukeの3D空間でジオメトリ作るときはいっつもCardやSphereで事を済ませていたのですが、モデリング機能を実際仕事で使う機会がありました。

Nuke ver.7からそれ以前のModelarノードに比べてかなりパワーアップしたModelBuilderノードというのが登場してます。マットペイントをプロジェクションマップするのに使ったのですが、凹凸のあるビルの簡単な形状は結構問題無いレベルで作れました。3Dソフトに比べたらもちろん操作しにくいですが、Nukeでここまでできるなら結構事足りそう。もうちょっと使ってコツを掴んでいきたいです。カメラのトラッキングの精度が怪しくて確認しつつモデリングしたいなら、先にPointを作っていってアタリにして先にカメラの精度確認した方がよいと思いました。モデリングし終わってからカメラ直すとモデリング修正が面倒なので。

参考にみたTutorialビデオ。






あと、作ったジオメトリにreflection足すのも初めてやりました。よくおさらいに観てるNuke Master Class 2009ビデオに参考できるのがあります。Environmentノードの2本めの名無しプラグは何かなとヘルプを読んだらCamera/Axis/Lightを挿すためらしい。


No comments:

Post a Comment