CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Tuesday, September 17, 2013

[Nuke]Nuke 8.0 Sneak Peek発表



Nuke 8.0 Sneak Peekが発表されました。(はやっ)

Dopesheet改善楽しみです。時間軸の操作がNukeは他のソフトに比べて苦手なので。

テキストツールは、個人的にはあんまり使う事無さそう。実際の現場では編集やAfter Effectsで作って編集の時に合成、が多いし、タイポグラフィ的な素材を作るにしてもこれはAfter Effectsが大得意だし。

ヒストグラム、ベクタースコープが見れるのは興味深い!以前紹介したカラーコレクションの本読んでた時に、ベクタースコープ確認して情報がどう変わってるか確認しながら合成してみたいと思ってたので。

カラーマッチングは、どうだろう?Photoshopにも似た機能ありましたね。結局マニュアルでマッチングさせた方がやりやすい、って事になりそうな予感ですが、処理速度によってはマッチング最初の段階で使えるかもしれませんね。でも内部で何が起こってるか分からないのあんまり好きじゃないので私は使わないかも(^^;)

あとは、3D機能がまた大幅アップデートみたいですね。特にプロジェクションマッピングとか、セットエクステンションとかでNukeの3D機能は大活躍しているので個人的にはこれが一番期待大のアップデートです。

これからどんどんver. 8の詳細情報がThe Foundryから出てくるようです。

*ビデオで、Text機能説明の時言っている"Legal"という言葉はロンドンで仕事し始めて覚えました。「お酒は20歳から」とか「Terms and conditions apply」とか、コマーシャルで法律上(超文字がちっちゃくても)入れないと行けないテキストの事です。

No comments:

Post a Comment