映画:”Jungle Book”
MPCにいた時初期編集を見てVFX作業量の多さにビビった記憶があるのですが(残念ながら私は全く関わってません)素晴らしい仕上がりでした。背景の美しさ、アニメーションの良さが際立ってました。IMAX3Dでみましたがジャングルの中に自分がいる感覚になるショットが映画前半にちらほら。映画の内容は、普通に楽しめたけど良くあるディズニーな感じかな・・(^^;)なんか続編作るって?!
映画: “ズートピア”
イギリスでは”Zootropolis”ってタイトルで非常に発音しにくい(悲)画の柔らかさにずっと引き込まれました。露出の表現はリアルに近かったです。リアルに存在しないキャラクターだけど触りたくなるような質感。CGアニメーションならでは、そしてディズニーだから出せるクオリティ!こちらは予備知識無しで観に行ったのですがかなり楽しめました。子供向けだけど実は政治やら差別やら社会問題がちりばめられてて大人向けですね?!Fear controls people!っていうセリフが忘れられません。
展覧会: “EXHIBITIONISM: THE ROLLING STONES”
https://www.facebook.com/stonesexhibitionism
ローリングストーンズのファンではないのですが、が!あのロゴはいつもかっこいいと思ってたのでそのあたりのデザイン周りが見たくて行きました。入場料が土曜予約価格£25と激高!!!かったですが見どころはたくさんでした。彼らの使った楽器、衣装、私の目的のロゴや宣伝デザイン周りの展示、収録スタジオのレプリカなど…そして最後には3Dメガネで一曲分のライブまで楽しめました!
展覧会:”Otherworlds”
惑星衛星太陽の写真展。自然界の幾何学形とか模様とか大好きなのでうっとり…(○´Д`○)
アートブック:
“The Art of Star Wars: The Force Awakens”
“Disney's The Art of Big Hero 6”
“The Art of The Wind Rises”
会社のデスクにおいてパラパラ見てます。コンポジットも結局画作りなのでコンセプトアートから学ぶことがいっぱいあります。しかしこんなに描ける人達が羨ましい!!と思うけど努力の賜物なんだろうな~
TED Talk: “The magic ingredient that brings Pixar movies to life”
Pixarのライティングアーティストのプレゼン。科学とアートを融合させ作品を作っていくことについて。最終的には”見せたい画”を作るのが目的で、そこをリアルに起こる現象とどうバランスをとっていくか。ファインディングニモのクラゲの話は鳥肌が立ちました!(英語字幕オンにできますが残念ながら日本語字幕はまだありません)
No comments:
Post a Comment