CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Monday, August 15, 2016

[etc]CG関連トピックもあり オンライン学習サイト紹介

がっつりではないですが、私がちょこちょこ活用しているオンライン学習サイトで、CG関連トピックもあるサイトの紹介です。
どちらも日本語版がありますがトピックの数がどうしても本家英語サイトより少ないのでこれから増えていくことに期待です。
日本語版はこちら
無料。私が見ているのは以前紹介したこともあるPixar In A Boxシリーズや、算数超基礎など。その他プログラム系や美術史、物理、化学..など充実してます。中学校くらいまでのレベルが対象なので説明がわかりやすい!


日本語版はこちら

有料。これはSteve Wright先生の講義見たさに2年に1回くらい月登録しているのですが、CGソフト各種チュートリアルも結構充実してます。高度レベルよりも初級ー中級向けが多いです。



経験上こういうサイトを使って学習していって、コースを終えたからすぐトピックをマスターできるというわけではないのですが、知識が積み重なって実務でやってたことに応用できたり、とかあるふとした瞬間に関連してないように見えたAとBが自分の頭のなかで繋がることがあって面白いです。自分の興味のある分野を少しずつ見ていって、だいぶ期間を置いてからまた戻って気になるところだけ復習・・・など何回でも見直していけば良いとおもいます!


おまけ:Khan Academyの創設者Khanのプレゼンです。オンラインビデオ学習で教育をより良くできるという内容。子供の教育だけでなく大人の学習にも当てはまりますね!

No comments:

Post a Comment