CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Friday, December 30, 2016

[海外生活]お酒を買うにはID持参で!

イギリスでは"お酒を買う人が25歳以下に見えたらID提示を要求しろっ!"という法律があるため、30半ばのいい歳の私でも結構な確率でIDを求められます。
"えーっ若く見える私?!困ったな~❤️"という気持ちになる一方、まあ、西洋人から見たら若く見られがちなアジア人ならとりえあず問答無用で求められてる感じ…なので私に限ったことじゃない…ね…

今はBiometric residence permitというカードを持っているのでこれをIDとして提示しますが、以前は制度が違っていて私はこのカードを持っていなく、免許証ももってないのでパスポートしかイギリスで有効なIDがありませんでした。パスポートの原本を普段持ち歩くわけにはいかないのでコピーを持ち歩いててもコピーはダメと拒否されることが多く(ゴネるとたまにokしてくれる)、スーパーはもちろんパブですらお酒買えない、クラブに入れないなどめっちゃ煩わしい数々の思い出が…。
 ちなみにモントリオールではクラブ以外全くID求められませんでした。(若く見られなかった!?!?💧いやそもそもスーパーや酒屋でID求められてるの見たことなかった…)ところ変われば全然制度が違いますね。モントリオールのケベック州はお酒の制度はまだ寛容な方と聞いたのでカナダ別の州ではまた事情が違うのかもしれません。

No comments:

Post a Comment