既存のアニメーションにリタイムする方法
プチTipsです。私はカメラのアニメーションに対してやります。 簡単なエクスプレッションでコントローラープロパティにリンク付 けするだけです。
まずは仕組みを解説。
アニメーションのついたプロパティにエクスプレッション"curve( frame)"を入力すると、 現在のフレームに設定されたアニメーション結果を返します。 このframeの部分をリタイムしたいフレーム番号に変えてあげ れば良いですね。
では、実際の設定の仕方
1: "Manage User Knobs...->"Add"プルダウンメニューから" Floating Point Slider" (絶対に整数のフレーム番号値しか返さない結果で良い場合なら" Integer Knob"でもよいです。)を選択、"retime" というプロパティを作る。 プロパティ名はretimeじゃなくてもaaaでもなんでもいい ですが、 分かりやすい名前設定にする癖をつけるのをおすすめします。
2: リタイムしたい対象アニメーションにエクスプレッションで" curve(retime)"と入力
これで、新しく作ったプロパティretimeにより時間コントロールをする準備ができました。
これで、新しく作ったプロパティretimeにより時間コントロールをする準備ができました。
3: retimeプロパティに指定したいフレーム番号のアニメー ションつける。以上!
画像の例だと、100フレーム目に元々50フレーム目につけられたアニメーション結果を返す設定。
画像の例だと、100フレーム目に元々50フレーム目につけられたアニメーション結果を返す設定。
これでオリジナルのアニメーションカーブを変更することなくリタ イムができます。
curve(frame+offset)で時間オフセットなど、 色々応用できますね。
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