超久々の投稿です。
Foundryチャンネルのビデオで、気軽に見られてインスピレーションも得られるものがあったので紹介します。
FMX 2019 | Jan Burda | Pulling A Rabbit Out Of Nuke: The Making of Gotthard
トークのメインは、「(帽子じゃなくて)Nukeからうさぎをひっぱり出す」というタイトルが匂わせるように、マジック的な、思いがけないちょっとしたトリック的なTipsの紹介。その前後で、Jan氏のコンポジットに対する体系的なアイデアの紹介もされています。
Tipsは15:00くらいから始まります。
技術的なルールを、わかった上でルールからちょっと外れて使ってみる。3Dで本来やるようなことを、2Dで擬似的だけど簡単にやってしまう方法を紹介しています。
例を紹介すると:
-ノーマルマップをSTmapに使って映り込みを作る
-RGBをIDistortのマップにして、3D構造に沿うようなディストーションをRotoマスクに与える
-LumaとColorを分離する(よく使います!)
-動きのある実写素材に対して、Vector解析を使ってFrameBlendする
などなど。これ見ながら自分で色々遊んでみたり更に横にそれて遊んでいったりすると、実務で煮詰まったときに思いがけないヒントになるかもしれません!
No comments:
Post a Comment