CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Sunday, July 4, 2021

[ビデオ紹介][Nuke]デフォーカスで必要な知識の全て!

 pgBokehプラグイン関連で調べ物をしていたら、デフォーカスチュートリアルビデオに遭遇しました(英語)。

全部で7パート構成のビデオで、合計がかなり長いですが、大事なこと一杯説明されてます!

パート1とパート2はNuke関わらないデフォーカス自体の話なので、コンポジターでなくてもためになると思いますので、パート1と2のみリンク貼っておきます。興味のある方は是非最後のパート7まで観てください。

私が過去のチュートリアルやブログで説明したこともまるっと説明されてるしこのシリーズ一本で基礎はカバーできるんじゃないでしょうか。

私は全パート観ましたが、1.5倍速で観ながら「おっ」と思ったところのみ止めて等倍でみました。長いチュートリアルでよくやります。等倍で長時間全部見るとしんどくなってくるので・・・(^^;)


パート1はカメラ・レンズの何がDepth of fieldを決めるのかの解説です


パート2はセンサーサイズ/Film backがDepth of fieldにどう影響を及ぼすかの解説です


ビデオ内で紹介されているウェブサイト:

No comments:

Post a Comment