CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Sunday, June 5, 2022

[海外生活][etc] 3年ぶりの日本帰省!

写真アルバムはこちら(web版ブログ右側コラムにもリンクあり)

USJ ニンテンドーワールド

奈良 興福寺周辺


この4月から5月にかけて、3週間半、3年ぶりに日本に帰省しました!過去数年は春に帰省していたので、2020年もいつも通り春に・・・と思っていた頃にパンデミックが。その後何回か飛行機を手配するも、オミクロン騒ぎが起こって帰るのが難しくなったり、、、そんな調子で伸ばしながら仕事のタイミングとも調整していたら最後に帰省してから3年経ってしまいました。コロナ状況的には今回の帰省時は若干落ち着いていたのでよかったです。まん延防止とかもなかったですし。


4月25日に日本行き飛行機に乗りましたが、当時の日本の入国条件は

・ワクチンを接種しているなら接種の証明書(NHS(イギリス国民医療)アプリで表示できるワクチン証明をプリントしました)

・飛行機に乗る72時間以内のPCR検査陰性証明

・日本で空港に着いてからのコロナ感染検査


・・・でした。これを全部クリアすれば(ワクチンは3回接種済みなら)イギリスからの入国は自主隔離も全く無しでした。


PCR陰性証明ですが、日本政府が指定するフォーマットでなくても条件を満たした陰性証明であれば問題なく入国できるはずです。しかし、日本に向かう飛行機のチェックインカウンターによっては日本のフォーマット以外受け付けてくれなかった過去があるようです。実際日本人の友人がそれでカウンターで30分押し問答したと聞いたばかりだったので、(結局その友人は飛行機には乗れたし普通に日本入国もできました)日本のフォーマット証明を出してくれると公式に言っているCollinson社のあるロンドンシティ空港に、検査のためだけに2回行きました。(1回目は検査のため、2回目は検査の結果が出た後日本のフォーマットに記入してもらう為)

日本入国は関西空港でしたが、空港でコロナ検査をされたため飛行機着陸から空港を出るまで2時間かかりました。これは想定内だったので大丈夫ですが、2021年末のオミクロン騒ぎの時は5、6時間とかザラだったようですね・・・

噂の日本政府指定のPCR検査フォーマット



日本から観光で外国に行くのは比較的やりやすくなってきましたが、日本に戻るのがまだ大変な印象です。6月から色々日本の入国緩和されるようなので変わっていくでしょうね。


それに加えて、ウクライナ情勢のため、いつも飛行機が横切っているロシア上空は一切避ける形となったので、いつもよりフライト時間がかかり土壇場でのフライト変更の不安もありました。

ロンドン→アムステルダム乗り換え→ソウルで一旦着陸→同じ飛行機で関空へ




関空に着いたらいつも通り日本のお茶!とおにぎりをコンビニで買って幸せに浸りました。

久々の日本、ちょいちょい気づいたこと


・令和になってる。何年?!?!(最後に帰省したのは「令和」が発表された時でまだ平成だった)

・Costa coffeeが自販機やスーパーで売ってる!(イギリスのその辺にあるチェーン店です)

・女子のアイシャドウがみんな赤系!(友達曰く韓国アイドルの影響?)

・Twitterで見て絶対食べたいと思ってたマリトッツォが無い!!!(流行りはとっくに終わったそうで)

・買い物ビニール袋有料が浸透してきてる

・色々ちょっとずつ高くなってる(イギリスは酷いです、特に最近)

・やっぱりおもてなし、サービスが素晴らしい(お店の方から「〇〇いたしましょうか?」と色々言ってくれる時点でいちいち感動)


こういうのつい買ってしまう・・


今回は博多に旅行に行って現地の方にスタジオを見せていただいたり、観光案内していただいたり、お世話になりました!博多は便利かつ混み混みしすぎてなくて住みやすそうですね〜。糸島に平日連れて行っていただきましたが人も少なく南国のようで静かですごく素敵でした。(週末は混み合っているそうですが)

糸島❤️ダブルデッカーバス型のカフェが!


日本での3週間半、あっという間でした。もう現実のイギリス生活に戻っていますが全く違う文化で世界で少し前まで居たのが夢のようです。イギリス生活も8年半(!)になるのでホームが2箇所あるような不思議な感覚です。


戻ってきた時のロンドン上空 テムズ川も見える



No comments:

Post a Comment