嬉しさのあまりツイートしてましたが今週末にイギリス永住権が取れました!
経緯とアプリケーションのプロセスを紹介したいと思います。
女王戴冠50周年お祝いムードの6月頭 |
永住権はイギリスでは「Indefinite Leave to Remain」ビザと呼ばれますが、最初leave to remain?「残るために出る?」は???となりましたが、固い英語で「leave」は「許可」という意味らしいです・・。
各国と同じく永住権にも色々種類がありますが、私は「Tier2 Generalビザ(現「Skilled Worker」)で5年を過ごすと応募条件を満たす」カテゴリでアプライしました。
私のイギリス滞在歴はこんな感じです(在英計8年半)
職業:VFXアーティスト(Tier 2のビザ職業カテゴリ「Graphic Artist」)
2012.4月-2013.11月 Tier 5 YMSビザ(通称ワーホリ)- 1.5年
2015.5月-2017.5月 Tier 5 Creative & Sportsビザ -2年
2017.6月-2022.6月 Tier 2 General ビザ(この途中で一度雇用主変更)-5年
2022.6月 Indefinite Leave to Remainビザ(永住権)取得
上の通り、Tier 2ビザで過ごし始めた2017年5月までの歳月は、永住権申請にカウントされません。別の永住権カテゴリでイギリス滞在10年以上、という条件で応募できるものがあり、その際は全ての滞在期間がカウントされますが、さらに時間がかかるので私はこちらは選びませんでした。
私が応募したカテゴリではさらにこのような条件があります:
・5年間のイギリス不在期間が長すぎないこと(詳しい計算方法は移民局サイトにあり)
・給料額
・引き続き雇用される見通し
今までの就労ビザと同じく私がメイン申請者、夫が配偶者という形で2人分同時に申請しました。
[用意した書類]
私:
・現パスポート、過去イギリス入国に使った古いパスポート
・BRPカード
・直近の給与明細とその額がきちんと記載されている銀行の残高証明
・現雇用主からのレター(今後も雇うという一筆、ポジション、給与、ビザ職業カテゴリ、イギリスを離れる際に使った有給・無給の履歴)
・前雇用主からのレター(イギリスを離れる際に使った有給・無給の履歴があればよかったが、当時のポジション、給与、雇われていた期間なども書いてもらった)
・移民局が各提出書類の確認のために個人情報にアクセスしても良いという一筆にサインしたもの
夫:
・現パスポート、過去イギリス入国に使った古いパスポート
・BRPカード
・直近過去2年私と一緒に住んでいる証拠としてカウンシルタックスの請求書(2人の名前宛になっているもの)
・求められなかったけど結婚証明として日本の戸籍謄本に翻訳をつけたもの。とりあえず提出しました
これに加えて、私、夫共に「Life in The UK」というイギリス国民クイズ!みたいなテストと移民局に認可された英語テスト、ヨーロッパ言語基準CEFRのB1レベルをパスする必要がありました。英語テストは英語圏の大学を出たりすれば免除されますが、私たちは該当しないのでGESEというテストを受けました。B1レベルは低いので楽でしたが、Life in the UKテストは勉強せずに受かるテストではなく、6週間くらい勉強して苦痛でした笑
Life in the UKテスト勉強 集中しやすいのでカフェで。 |
Life in The UKの勉強をしての収穫は、ちょっと食わず嫌いだったネットフリックスシリーズ「ザ・クラウン」を観るきっかけになって、観始めたらどっぷりハマったことです笑
アプライは基本全てオンラインで。書類もオンラインでアップロード。最後のプロセスとして指紋採取、写真撮影、パスポート現物見せなどをSopra Steriaという委託会社でする必要があり、ブッキングが必要です。
私は手続きは全て自分でやって移民弁護士さんには頼みませんでしたが、現雇用主のイミグレに詳しい方や最近永住権を取得した友達にちょいちょい質問してお世話になりました。
お金がものをいうわかりやすいイギリス。スタンダード申請だと結果が出るまで最大6ヶ月かかります、が!+500ポンドで5営業日以内、+800ポンドで次の営業日に結果が出るというオプションが用意されています!実際ほぼ6ヶ月待った友達を知っていますが私は6ヶ月待つのは嫌だったので1人当たり+500ポンド払いました・・・。このオプションで、Sopra Steriaのアポイントメントから3日後の土曜日にビザがアプルーブされたとメールが来ました!
VFX業界・・だけではありませんが、この業界は一定期間の雇用契約を結んでいても、正社員であっても、「始まるはずのプロジェクトが押してるから」「予定が変わったから」「人員削減しないと・・」と、突然契約が終了することがザラです。個人的に2015年は短期契約延長の繰り返しばかりで、自分で選んだ選択とはいえ、最短1週間単位で契約延長があったり、「突然イギリスを出なきゃいけなくなるかも」ストレスがすごかったです。 2020年はパンデミックのためロンドンの会社もコントラクト終了/正社員リストラがあちこちでありました。永住権があればもしそんなことがあっても慌てて次の雇用主を探さなくてもとりあえずイギリスには居続けられるので、それだけでもグッと気が楽になりました!!!!!あと就労ビザサポートしない(できない)中小会社も将来の選択肢になるのも嬉しいですね!
No comments:
Post a Comment