CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Friday, September 11, 2009

[English]08-勉強法を真似する

勉強法を真似する

勉強に限らず、何を学習するにも、その分野を極めた人がやってきた事を真似するのが近道である。

こと「英語勉強法」に関しては、世の中にノウハウの本や情報が溢れていて自分に最適なものを探すのには時間がかかるかもしれないが、一度ざっと目を通してみると良い。自分で思いつくまま何となく勉強しているだけでは考えようも無い勉強法に出会うかもしれない。

例えば「勉強法」の本を買って「良さそう」と思えるものがあればしばらく続けてみる。どんどん自分に合う様に方法をアレンジしていくと良い。私のお勧めは、半年〜1年位の長めの間隔を置いて違う勉強法を試してみる事。一時的に新しい勉強法にして、すぐ元の勉強法に戻してもいい。続けている勉強法に飽きがきてしまった時の刺激になるし、今までの勉強法の良い点、悪い点が見えてくるかもしれない。

勉強法の本で私に効果的だったものを紹介。
各本の中でも、コーナーによっては全然ピンと来なく、試してすらいないものもある事を付け加えておく。

「超」勉強法 野口悠紀雄
-「丸暗記法」
教科書を丸暗記。テストの点数が上がった。フレーズを丸暗記するという自分の言語学習の基礎ができた。



「TOEICテスト900点・
TOEFLテスト250点への王道」 杉村 太郎
-カードでの単語記憶(*別の記事に記述

No comments:

Post a Comment