CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Sunday, June 24, 2012

[English]勉強日記2012.6.23

来週からすっごい早く喋る人と話す事が多くなりそうなので不安!な最近。
英語は相変わらずよくわからない時が多いですが、日本語喋る事の無い毎日に慣れつつはあります。

以前、初海外生活シドニーで、TAFE(学校)のカフェテリアでオージーに囲まれていたとき悟りました。

「この人たちは生まれたときから英語ずっと喋ってるから私が同じレベルになれるわけない、ノンネイティブなりにコミュニケーションできる事を目ざそう・・・」


さて、前紹介したドラマSherlockで、こんな台詞があり私のアンテナにひっかかりました。

Somebody who says "cell phone" because of time spent in America.


あれっと思い調べるとcell phoneはアメリカ的表現、イギリスだとmobile phoneでした。そういえばcell phoneとはロンドンで聞いた事が無い。こういう細かいところに興味引かれる・・・でもこのお話では重要なキーワードです。

No comments:

Post a Comment