CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Saturday, June 23, 2012

[Nuke]lynda.com一通り

以前の記事で紹介したlynda.comのNuke tutorial、ざくっと興味あるものだけ観終わりました。各項目についてこれでもか!ってくらい丁寧に説明されてます。そしてNukeのビデオぜーーんぶで計18時間!

私は実写お仕事をNukeでするのが今の会社で初めてなので観たTutorialはこんな感じ

・キーイング系
・Camera Tracker
・Planner Tracker
・Spline Warp(モーフィングや位置合わせに)

その他いろいろ。超基本的な使い方で「知らなかった!」となったのもちょこちょこあったので知識の底上げになりました。Planner Trackerはあると助かります!ノイズてんこもりだったり「点」でトラッキングしようのない素材の時に大活躍です。Nukeとちょっと離れますがAfter Effects使ってた時のトラッキングにもPlanner TrackerのMochaにお世話になってました。

以前の記事にも書きましたが、とても良いTutorialで、有料でも払う価値十分ですが、The FoundryのVideo Tutorial観てない人はこちらをまず観て下さい。必要な事一通り全部こっちでも説明されてます。("Colour Management"はぜったい!これもレクチャーはSteve Wright氏です)

No comments:

Post a Comment