CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Monday, March 18, 2013

[CG][Nuke]シーンリニアワークフロー記事紹介:CG World 2013年4月号その他

久しぶりの更新です。3週間程帰国して、昨日ロンドンに戻ってきました。
今回の帰国中、楽しみにしていたものの一つが

CG World4月号「シーンリニアワークフロー基礎解説」!!!

発売日の朝速攻買いました。
CG worldサイト
http://www.wgn.co.jp/store/dat/4176/

シーンリニアワークフローについて調べれば調べる程、業界の歴史、メーカーの方針など、色々絡み・・なんでこんなにややこしいことになったの???と言いたくなりますが、この記事は1からかなり丁寧に説明されています。日本語でここまで分かりやすく、簡潔に、かつ深く説明された記事はかなりレアではないでしょうか。仕事で関わる方は是非読んで下さい。正直基本がややこしいので記事も人によっては難しいかもしれませんがそんな方は初めは、設定色々より「こういうことだからこうする必要があるのか」とまず大枠を掴みながら読むと良いと思います。
「これは永久保存版だ!」とテンション上がった私は早速デジタイズしてパソコンやNexusでいつでも読めるようにしました。(海外引っ越し生活だと本はかさばって持てないので・・。)

記事に関わられた亀村さん、加藤さん、kojiさんとは帰国中にお会いしてお話出来る機会がありました。(お三方、その節はありがとうございました!)

私がシーンリニアに関わる記事で他に「これは良い!」と思ったもの他。
Autodesk: Area Japan "リニアワークフローについて"
http://area.autodesk.jp/column/tutorial/designviz_essence/1_about_linearworkflow_1/

fx guide: The Art of Digital Color
http://www.fxguide.com/featured/the-art-of-digital-color/

何回か紹介してますがNukeに関する資料:"Nuke's Color Management Demystified by Steve Wright"
http://vfxio.com/PDFs/Nuke_Color_Management_Wright.pdf

All about ACES
http://mikemost.com/?p=235

Cinematic Color
http://cinematiccolor.com/

No comments:

Post a Comment