CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Wednesday, April 17, 2013

[English]Skype英会話お試ししてみた

イギリスに居るのにSkype英会話の無料お試ししてみました。しかも日本のサービス!
何故かというと
・英語まだまだわからない時が多すぎ
・日曜のちょっとした時間に自習以外で勉強できる学校やプライベートレッスンを見つけられない。Language Exchangeは平日にしたい人が多い(みーんな日曜は休みたい)

なんとなく検索で選んだサイトで、実はイギリスの先生が良かったのですが予約が取れなかったのでオージーの先生と25分喋りました。

http://eigox.jp/guide_about/

フリートーク形式を選びました。簡単な自己紹介、雑談など。25分あっっっという間だった!!!
あと、折角なので英語の質問を。

質問1:例えば、月曜や火曜に過ぎた土曜のことをまだ月曜、火曜に近いから"this Saturday"というのは文法間違ってないらしいが、どうなってんの?!?!中学生の時過ぎた土曜は"last Saturday"って習ったのに・・・。

先生の答え
:この場合の"this Saturday"は間違ってないので、文脈で判断するしかない。("What did you do this Saturday?"->先週の土曜、"What are you doing this Saturday?"->今週の土曜)
私は混乱を避ける為に過ぎた土曜は毎回"last Saturday"って言うようにしてる。そして今週の土曜を誤解を避けるためハッキリさたいときは"this coming Saturday"って言う。

質問2:"再来週の土曜"の言い方が沢山あってどれがいいのかわからなくて混乱して良く"next next Sarurday" とか言っちゃうんだけどどの言い方がメジャー?

先生の答え:色々あるけど"The Saturday after next"がメジャーかなあ。反対は"The Saturday before last"。他の言い方は"Saturday in a fortnight", "Two Saturdays from now"とか。

もうすこし他のお試しレッスン探して良さそうだったら予定の無い時に有料レッスンしようと思います。今回試した所は予定が不透明な私に向いてる都度払いもありました。日本のサービス以外も探そうと思います。ただネイティブじゃない先生(アジア系)のとこは超安いのがいいですが、先生のサンプル音声聞いたらやっぱり・・訛りが結構あったので私はやめました。質(ノンネイティブ先生の訛り)より値段(場数)優先ならありかもですが、優先することを検討して選んでください。

今私は海外生活はオーストラリア1年イギリス1年です。
たまにばーっと長い文章が言えてちょっと、上達してるかも!と思うときあるのですがやっぱりまだまだブロークンだし聞き取りも分からない時がおおいです。英語っていうか会話の上手い下手も結構影響してると思うんですけど・・とにかく場数踏みまくるしか無い。言いたい事がすっと言えないもどかしさと会話の輪の中で一人理解できない侘しさはたまらないのでもっともっと上達したい。

1 comment:

  1. こんにちは!
    私も今アメリカにいる初心者です。
    私もEigoxのオンライン英会話を始めました。
    日本語が少しわかる講師を選んで頑張っています。
    お互いに頑張りましょう!

    ReplyDelete