CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Monday, September 22, 2014

[English][海外就職]英語そして第三言語


近所のお店のかわいい張り紙
英語圏に3年半住んでうち2年半仕事している事になりますが、今の時点で自分の英語理解度について。仕事中の会話は、聞く分には大体今は問題ありません。分からない時は「〜って事ですよね?」って自分から確認すれば大丈夫。ただ、電話会議(めっっったにない)になると向こうの音声クオリティ次第で全然わかりません!聞くに関してはこんな感じで、今は自分が喋る時のこの稚拙な感じをどうにかしたい状況です。仕事のやりとりってプレゼン勝負な時が外国だと多々あるので言い回しが稚拙だと相手の受ける印象も良くないんです。もちろん喋ってる内容が一番大事なんですが、それに付け加える説得材料として、「ロジカルな事を喋ってる」印象を持たせるために。なんかどうしたらいいかなぁーと思いつつ今の所は実際仕事中周りの人が使ってる言い回しとか届いたメールで脳にひっかかったものメモして、自分でパクって自分の物にする作戦実行中です。
ちなみにパブとかの雑談になると仕事中より理解力が大分下がります。自分の慣れてるトピックでないので。

そして今ちょっぴりフランス語も勉強しています。会社の中では英語ですがモントリオールはフランス語圏なのと(英語は公用語でないですがモントリオール中心部では英語もほぼ通じます)、あとフランス人の友人が多いので彼らと喋られる様になりたいという想いからです。こっちは去年末くらいからゆるーりと始めました。こっちはほぼレベル0からです。日本語より断然英語と近いので英語で基本的に勉強してます。基礎が全く無いのでどうしたもんかと手探り状態でした。今も挨拶程度しかできませんが、むしろ挨拶する機会が多いので挨拶だけスムーズです(笑)今落ち着いてる勉強方法はオンラインサイトのレッスンをひたすら聴く(家事中、ジム中、移動中とか。仕事中は集中出来なくなるから聴けない)、家でレッスン内容をノートに軽く書いて確認、仕事場でフランス語者の同僚に覚えたフレーズを試す。です。

OPEN LANGUAGE(フランス語コース)

このレッスンのビギナー、エレメンタリーレベルを聞いてます。低いレベルは英語で解説されるので(高レベルは全フランス語)、聞きながら全部シャドウイングして英語とフランス語同時にリズムを覚える魂胆です!このレッスンはホストの人達が声もキャラもステキでお気に入り!
買い物でもいつもボンジュールから始めますがなにか店員さんに聞かれるともうわかりませんw 「?」てしてると英語に切り替えてくれる優しいモントリオールの人…ただ、「ビニール袋いりますか?」だけは覚えました!w なんというか、とにかく発音が、全くできないです。だから地名ストリート名覚えるのも苦労します。ちなみにモントリオールはフランス語発音だとモへアール。こちらは道のりがとーーーーっても長そう…
自分が英語を覚えていったいきさつを振り返ると映画&ドラマで覚えたのが大きかったのですが、フランス語に関しては私の今のレベルではちんぷんかんぷんなので、今できるのは字幕付きでフランス語作品を楽しむくらいでしょうか・・。

上に紹介したサイトでは英語レッスンもあります。メインは有料ですがアカウント登録で、
無料で試せるレッスンもあるので興味ある方はどうぞ。

OPEN LANGUAGE(英語コース)

No comments:

Post a Comment