CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Monday, March 2, 2015

[Composite][VFX]光の屈折資料

光の屈折資料

映像を作るにおいて基本だけでも光学を理解する必要があります。「完璧」を出力する3DCGでは模倣しきれず、合成で再現する必要が出るものが結構あるのでコンポジターが特に知っている必要があります。

物理的な説明が欲しい時にいつも行くサイト。数学とか物理とかわからなくても図解があるので初心者(私)に優しく難しい式とか出てきてもなんとな〜く大枠は理解出来る。

https://www.khanacademy.org/ 

収差の説明ビデオ。レンズのフォーカスの収差と色収差。人間の目の遠視近視はどういう事でどう直すかも説明されていてめちゃわかりやすい。
Diopters, Aberration, and the Human Eye:
 

色の波長による屈折率の違い
Dispersion:

No comments:

Post a Comment