CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Monday, March 9, 2015

[Nuke]Lynda.comでNuke8おさらい

Lynda.comでNuke8おさらい

Nuke9が出回ってる今ごろですが今年になってNuke8を仕事で本格的に使い始めたので新機能のおさらいにLynda.comの2コース見ました。(有料)あんまり頻繁に見ないのでStandard Monthlyプランを見たい時だけ購入してます。月USD$25で仕事で超活躍できるtipsや使い方が知れるなら安いと思う!Steve Wright先生だし!Steve Wright先生のチュートリアルは後輩にも薦めまくってます。
私がフルCG合成→実写合成に移行したときもNuke Essential Trainingシリーズ見てすごくお世話になりました。 (キーイング、トラッキング系特に)最新バージョンよりチュートリアルのバージョンが古くても多少の違いはありますがほぼ問題無く勉強できます。

サイトの仕様が昔に比べてどんどん良くなってて再生速度も選べるし、キャプション表示もできるようになってますね。ビデオが長ーいので私は1.75-2倍速でみてじっくり見たいとこがあったらスピード落としてみてます。

Nuke 8 New Features
こちらは新機能の紹介。私が結構活用してる新機能はOpen Splineと新しいFilteringですかね・・新しいカラーウィールは使い勝手が自分に合わなさ過ぎて旧式に切り替えて使ってます。EditGeoは実務ではまだ使ってませんが、いざ!というときに役立ちそう。3Dの人にもらったジオメトリをほんのちょっと調整したい時とか。

Nuke 8 Essential Training
こちらはNuke初めて使う人も対象にした一通り全機能紹介なので確認したいとこだけ見ました。 SplineWarpとか暫く使ってなくて新しい使い方忘れがちなので。

No comments:

Post a Comment