CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Sunday, November 22, 2015

[Nuke] Nuke10アナウンス:雑感

Nuke10が発表されましたね。2016年初旬にリリースとの事。とりあえず概要、という感じで詳細はこれから少しずつでて来るはずですが最初のアップデート情報をみた感じ、Nuke Xユーザーとしての感想!(Nuke Studioは私は使っていないので割愛します)


[Ray traceレンダラー搭載]
これはいざという時便りになるかもしれない予感。なんといってもネイティブ機能!個人的にはジオメトリ使ってリフレクションさくっと作りたい時とか使いたい。NukeはVrayやPRmanレンダラも対応してますがこれらはネイティブ機能ではありません。会社によってはそもそもVrayやPRmanが無かったりライセンス縛りがあったりします。PRmanを使った過去があったから「あ、ここはPRman使お」と新しい会社で思った時にライセンス無いと気づいた時の哀しさ。。。


[Smart Paint toolset]
これは、Nuke9で強化されたVectorGenerator(下ビデオ参照。Nuke9です)のアルゴリズムをベースにした機能だと思います。まずトラッキングするプレートのVectorデータを解析してSTmap用にUVデータとして出力したものに貼付けたいペイントをアタッチする感じ。実作業で処理速度やトラッキング具合などどれくらい使えるものなのか使ってみるまでわかりませんが、トラッキングの選択肢として場合によっては凄く役立つかも。


Vector Generator and Motion Blur: NUKE tutorial by Escape Studios from The Foundry on Vimeo.


あとは、Rotopaint含むパフォーマンス改善など発表されていますがもう少し詳細情報を待ちたいと思います。

No comments:

Post a Comment