CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Saturday, May 2, 2020

[VFX][CG]引きこもりのお供に!オンライン学習リソース紹介

日本はゴールデンウィークですがコロナで外出できない日々が続きますね。イギリスも4月に4連休がありましたが、政府が許可している散歩・運動・生活必需品の買い物以外、全く出かけられませんでした。
もう、この機会を何かプラスに変えるしかありません!
私が実際に観て、おすすめしたい!と思った、オンライン学習リソースを紹介します!

Foundry社ウェビナー
全部無料!好きなトピックをどうぞ。過去に開催されたものも閲覧できます。
過去のウェビナー
これから開催されるウェビナー

私は・・・
Foundry Super Session: Nuke TD Roundtable: 観てる途中です
Foundry Super Session: VFX Supervisor Roundtable: 視聴登録しました

The Foundry Japanさん公式Youtubeチャンネルでウェビナー一部ビデオが字幕付きでアップされています!



Hugo's Desk
上に貼ったビデオにも出ているHugo Guerra氏のNukeチュートリアル。
本来は全て有料であるNukeコースの一部がコロナ状況のため一部無料で公開されています!

  

Howdini101
Tim van Helsdingen氏のHoudiniチュートリアル。
Houdiniの基礎から学びたい人に!有料だともっと深い学習サポートやデータ配布などありますが、基礎一通り無料で公開されてます。基礎は全20回のようです。



Keep Calm I'm in VFX
Ludovic Iochem氏のデジタルマットペイントチュートリアル。
この、作品批評めっちゃいいですね。普通に会社でスーパーバイザーにレビュー受けている感覚です。(なんか名前聞いたことあるなと思ったらDnegの方でした)全部無料なんて!マットペイントですが視線の持っていき方、絵のバランスの取り方なども説明しているので「画作り」の職業の人は皆役立ちます!!



LinkedIn Learning
こちらは有料ですが、Final Cut買ってからヘルプも見ず超テキトーに触ってたのでFinal Cutのコースを観ました。このブログ昔の記事で紹介したNukeのコースもあり。VFXに限らずビジネス、写真、アートなど沢山のチュートリアルがあり、自分の興味にヒットするならお金を払う価値ありです!

Final Cut Pro X 10.4.4 from Final Cut Pro X 10.4.4 Essential Training by Nick Harauz


Pixar In A Box (Khan Academyコラボ)
Khan Academy内ページ
過去にこのブログで紹介しましたがPixar提供の学習ビデオです。かなり噛み砕いて説明してくれています。(が、一定レベルを超えると私の脳は処理ストップ)母体サイトのKhan Academyには、他に数学、物理、歴史、生物、美術史、プログラミングなどなど・・・全て無料で公開されていて、各項目の学習が終わるたびにクイズ形式の問題で自分の学習度をチェックできます!



コロナのせいでどっこもお出かけできなかったけど引きこもりのお陰で普段できない有意義なことできた!とちょっといい気分になりましょう〜

No comments:

Post a Comment