CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Saturday, February 11, 2012

[etc]Do you see what I see?

「地球ドラマチック」という番組を観たのですが色の知覚についての面白い内容でした。
再放送あるので興味ある人はどうぞ〜画作りしてる人は頭の片隅にこういう事も置いとくとよいと思います。

“色”は脳で作られる! ~あなたと私は同じ色を見ているの?~
私たちは、空の青い色、血液の赤い色、木の葉の緑の色などの身の回りの色は、誰もが同じように見て感じられるものだと思っています。本当にそうでしょう か? “色”を認識するため、脳の中では一体何が起きているのか。色を感知するメカニズム、色彩と感情についての謎を解明します。

http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/258.html

BBCの番組そのまま流すなんてズルイよNHK...面白いから観る方は嬉しいけど!

No comments:

Post a Comment