CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Tuesday, July 3, 2012

[Nuke]NukeでUV編集

NukeでUV編集

ちょっと古いけど今でもすごい参考になるThe FoundryとfxguideTVのビデオを紹介します。Nuke上でscanlineRenderからUVを書き出し編集します。こういう事ができるんだと覚えておくだけでもいつか役に立つはず。

私自身仕事で何度か使ったことがあります。
つい最近、3Dレンダリング一部ミスってたので本来なら3D再レンダリングするところだったのですが、既にトラッキングされたカメラとobj連番があったのでNuke上でカメラプロジェクションし、UV展開して修正しました。3Dの再レンダリング待つ時間が無くなったのは大きかったです。

基本的な使い方。Nuke Masterclass 2009 UV Texturing


実用的な使い方。The Mummy: Tomb of the Dragon Emperorメイキング
ジェットリーーーー!!
クオリティ最優先だったら3Dレンダーでやり直す必要があっても柔軟性が優先だったらNukeの方が速いし調整しやすい。

No comments:

Post a Comment