CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Tuesday, September 18, 2012

[English]イギリス的表現


イギリス英語ならではの単語や綴りは沢山ありますが、表現に限って。

1、超よく使われる挨拶
 ・Are you alright?

慣れてない最初「なに?大丈夫ですけど?」となったが、意味は"How are you?"でした。

Hiya!
店員さん、知り合いとすれ違った時など。

2、丁寧具合
 ・Pleaseを良くつける

"Can I have this one, please?" "Could you open the window, please?"
アメリカとかだと丁寧すぎる印象があるが、イギリスだとむしろ付けないと失礼な場合も。

・Thank youにvery muchが付く頻度が他の国より高い

3、意見を言う時
 ・遠回しに言う

日本人に近いかもw イギリスに沢山居るフランス人は直接ものを言うタイプなのでフランス人的にはちょっとイラっとする時があるそうで、イギリス人的にはフランス人は直接言い過ぎだそうw

No comments:

Post a Comment