CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Monday, May 20, 2013

[English]勉強日記2013.5.19



ホントは毎日やった方がいいけど無理なんで、週一回くらい単語の勉強をしてます。
やり方は以前の記事に書いた通り単語カードで。
なっかなか頭に入ってこないんで書くことで無理矢理覚えさせようとする時も。発音が微妙に分かんない時はiPod Touchの辞書アプリで発音確認します。

単語の勉強って退屈で超地味でこんな単語使うかな〜、これ何回見ても絶対覚えられん!!!って思う事も多いけどなんだ〜やった甲斐あったじゃん!って思う瞬間がたまにあるので効果は絶対ある。

「やった甲斐あった!」瞬間

・喋ってて、勉強した単語が突然口から初めて出て来た(=本当の意味で身に付いてると思った)時。ちゃんと脳みそに入ってたんだ!と思う。

・聞いたり読んだりして「あれ?この単語なんか分かんないけど聞き覚えがある?」と思う→過去に単語カード作ってた→振り返って「ああ、こういう意味か」→こういう経験するとその単語がガシッと脳内に住み着いて覚える。

・一度覚えた単語カードも復活させて復習するとき、「あ、この単語今は普通に分かるのに前は知らなかったんだ、嘘みたい・・」と思ってちょっとテンション上がる(重要!)とき。


No comments:

Post a Comment