CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Sunday, April 24, 2011

[CG]書籍紹介:The Art and Science of Digital Compositing

書籍紹介:The Art and Science of Digital Compositing

初版を読んで凄く良かったので過去何度か紹介していますが最近Second Edition買って読み直しているので改めて紹介。コンポジットに携わる人向けの貴重な良書です。
「ソフトの使い方」でなく「画をどう見るか」「コンポジット時にデータをどう扱うか」という内容に重きを置いています。普遍な知識ですね。

私は電車で身軽に読みたかったのでSecond EditionのKindle版を買いましたが挿絵とかがやっぱ分かりにくいですね、白黒のKindle画面だと(^^;)Kindle for Mac(iPad, PC)とかで読めばフルカラーで奇麗です。iPod Touch持ってるのでKindle for iPhoneでも試しに読んでみましたが画面が小さすぎてツラかった。私は初版を一度読んでいるのでSecond Editionで追加された内容優先に、章の順番関係なく読み進めてます。


The Art and Science of Digital Compositing





ボーンデジタルさんから翻訳版出てます。が、10年以上前に出た初版の翻訳版の上、翻訳の粗がかなり目立ちます。日本語じゃないと、絶対絶対無理!!って人以外には上の原書を強くお薦めします。

デジタル合成基礎講座

No comments:

Post a Comment