CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Saturday, March 4, 2017

[English] 4回目のIELTS!&勉強資料紹介

IELTS4回目受験しました。ロンドンで。

・・・なんで4回も?テスト大好きだから?と思ったそこのアナタ、違います!嫌いです、受験料高いし(T_T)理由は、スコアは2年で失効するからです・・・。カナダやオーストラリアやイギリスのビザ関連で必要なので常にスコアを保持するために受けました。
遡って過去のスコアと比べてみました。

L: リスニング R:リーディング W:ライティング S:スピーキング です。2017が今回受験の結果です。

2009  L:6.5  R:5.5  W:6.5  S:5.0  Overall:6.0
2013  L:7.5  R:7.0  W:6.5  S:7.0  Overall:7.0
2014  L:7.0  R:6.5  W:6.5  S:6.5  Overall:6.5
2017  L:7.5  R:7.5  W:6.5  S:7.0  Overall:7.0

ライティング安定(?!)の8年連続6.5!!!と言う驚きの結果に・・。しかも、今回はライティング重視して勉強したにもかかわらず!orz ただ、試験でライティングの時間配分かなりしくじった感がありました今回。一方リーディングが手応えあって自己最高取れました。次回はいい加減ライティング7.0いきたいです・・・。



今回勉強に使った&参考にしたもの紹介します。

スコアに直結!IELTS徹底対策テキスト&問題集
日本語教材の中で良さそうだったので帰省の時に買いました。

Ace the Ielts: Ielts General Module - How to Maximize Your Score (3rd Edition)
英語版はこちら使いました。上の日本語の本はAcademicモジュール用で、私はGeneralモジュール受験だったのでReading問題をやりたくて。

IELTS answers.com
ライティング採点サービス使いました。30USDでライティングタスクを4回まで添削してくれます。採点が本番に比べて結構厳しめな感じがしましたが、そのくらいが練習には良いかも。

資料として読んだもの
http://www.roadtoielts.com/testdrive/
ブリティッシュカウンシルのラーニングサイト。Advice and tutorialsタブのアドバイスビデオみました。

オフィシャルに公表されているライティングの評価基準チェック。(pdf直リンクです)
http://takeielts.britishcouncil.org/sites/default/files/IELTS_task_1_Writing_band_descriptors.pdf

http://takeielts.britishcouncil.org/sites/default/files/IELTS_task_2_Writing_band_descriptors.pdf

Podcastは、IELTS用にはこれ聴いてました。眠い時に聴くのはおすすめしませんw
IELTS Test Prepcast


教材ではないですが、ここ2年ほど洋書を普通に読むようになったのはリーディングスコアアップにつながったかもしれません。脳に関するノンフィクションが好きなので今読んでるのはこれです。




今回、ライティング採点サービス初めて使ってみましたが、やっぱり書いたものを採点してもらうと自分がどれだけできてないかわかって参考になります。私はespeciallyとspeciallyの違いがわかってないのとか発見したり。しかもスピーキングと違って重箱の隅ツツキで添削され、形に残るので、後で復習もしやすいです。これはいつまでも中途半端で頭打ちになってる自分の英語力打破に良いのでは?!と思ったのでIELTS関係なしにまったりやれるオンラインライティング採点サービス探してちょこちょこやろうかと思ってます。

No comments:

Post a Comment