CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Monday, January 24, 2022

[VFX][CG]どうすれば上手くなれるのか?その1 良いものを観る!

今回は、VFX/CG業界で働きはじめてから、個人的にずーっと考えていて、これからもきっとずっと答えが出ないテーマについて掘り下げて書いてみようと思います。

一体全体どうすれば上手くなれるのか?

担当ショットが上手くいかない。ボスも色々指示してくれるけどいまひとつ「良い感じ!」というレベルに行けていない。帰宅中も家に帰っても悶々ショットのことを考えて、「あの上手い人ならどうするだろう?」と考えたり。「センスの問題?!」とか色々考えたり。

もちろん、こうしたら良い!という絶対的な答えはありませんが、私が「上手くなること」を意識せずともやったことで、今振り返るとスキルアップに貢献したであろうものを1記事1テーマに絞って紹介したいと思います。ソフトウェアの使い方に関しては、他記事でたくさん書いてあるのでこのテーマでは触れません。

私は今はコンポジターとして働いていますが、作業内容が違っても同じ業界の方やクリエイティブ系業界の方にも共有できる内容だと思います。

その1 良いものを観る!

なんだかありきたり・・と思うかもしれませんが、良いものをたくさ〜〜〜んみて、素晴らしいものは何度も見て、研究する、まで込みです。これを繰り返すことによって、何が「良い」クオリティをもたらすのか?が感覚的にわかっていくと思います。私は映像作品においては、「動きやカット繋ぎの気持ちよさ」なども注目してます。

私のキャリア初め数年はTV/コマーシャルメインメインで2Dアーティスト(+3Dもちょっと)として働いており、(写実系、モーショングラフィックス系、色々)、自分でリファレンスを集めまくりました。また、当初から海外で働くことへの憧れがあったので、海外スタジオの作品をかなり集めました。ただこれは、「仕事のため」というよりも、純粋に「良いものを集めておいていつでも観れるようにしてニヤニヤしたい」というコレクション魂からくるものでした。

今でこそ、Youtubeなど動画サイトで検索すればいろーんな作品が観られますが、私が新人だった当初はそんな素晴らしいものはなかったので、私が集めた「良いもの作品リソース」を紹介します。

Stash Magazine(コマーシャル作品が多め)

私の新人当時はDVD版だったのでアメリカから直接ネットで購入しました。
今はサブスク制で見放題のようです(30日間無料)!DVDをリッピングして「マイ厳選ムービー」だけ集めてさらにDVDに焼いたりしてました。いろんな作品に多用されてるこの効果はなんだ?と思ってそれが「ビネット(vignette)」効果と知ったのもこれらの作品からです。
お気に入りの作品の一つを紹介


Shots (コマーシャル作品が多め)
これは当時私がいた会社が購入したVHS?で会社で観てたと思います 選りすぐりの海外のコマーシャルが収録されています アイデアとか、カラリストのテイストとか、演出の仕方とか、日本のそれとは全然違うのをかなり感じたのを覚えています。
今は「Source」というサービスと提携(?)して有料でフル情報アクセス、ダウンロードなどできるようですが、無料でもかなりのデータをオンラインで閲覧できます。
この記事のためにサイトを見て発見したVFX賞をとった作品を紹介します VFXもよくできていますが・・・やっぱりアイデアですね!最後のキャプションは「(間違ってるのが私かも?と)心を開けば世界は良くなる」です


Director's Label (ミュージックビデオ)

監督ごとのミュージックビデオを集めたDVDシリーズです。これは、発売当時は日本の本屋・音楽ショップで売ってましたが、今日本で売っているところを見つけられませんでした・・中古ならどこかであるかもしれません。Wikipediaにトラック情報があるので動画サイトで各曲を検索すれば大体ビデオが見られると思います。ミュージックビデオを観るのも個人的に好きなのですが、このDVDに入っていた作品の一部は本当に印象に残っていて、今見てもクオリティが高いと思います!

その中でも初めて見た時ぶっとんだミシェルゴンドリー監督作、カイリーミノーグのビデオを貼り付けます。

めっちゃ解析してる人のビデオも発見しました!コンポジター目線で面白い
2週目以降カイリーが重なりすぎるところは一部動かされてるのがわかりますね
エッジのアラがちょいちょい露見しますがめちゃくちゃ作業たいへんだったと推測できますし作品として良いのでそこまで気になりません!


Director's Labelに入っているものだけではないですが、私の中のミュージックビデオベストのYoutubeプレイリストを作ったのでシェアします マドンナの「Bad Girl」は自分の中で歴代N.O.1ミュージックビデオかもしれません

https://www.evanerichards.com/ (映画の静止画を集めたサイト)














いろんな映画作品のサムネイル集が、撮影監督情報とともに記載されています
自分の好きなテイストの絵を探して、どうして惹かれるのか、どこに惹かれているのか、なぜそうさせるのか、と考えてみるといいかもしれません
だいぶ前このサイトにある「アンナカレーニナ」の切り取りを模写したので掲載します 上側が本物、下が私が模写したものです。後ろのランプが絵のアクセントになってるな、リムライトとして効果的だな、など見ただけでもわかりますが、模写すると文字通り手に取るように感じ取ることができます


















画集・写真集
自分の作業が煮詰まった時に目をリフレッシュさせるために見たりします。
紙媒体だと本当にモニターから一旦目を背けられるのでいいですね。
自分が作業している絵のジャンルと違っても、「目線の持っていかせ方」「奥行きの出し方」など、参考になるものはいっぱいあります。「スタートレックビヨンド」の仕事をしている時にスターウォーズのコンセプトアートを良く見ました。コンセプトアートはその性質から、意図した演出が誇張される傾向があるので分析がしやすいです。
ちょっと前のですが最後に買った画集(コンセプトアート集)はこちら


美術展
これは、ほぼ趣味のため、ですが、間接的に仕事をする上で感覚を磨くのに役立ってはいると思います。最近行った写真を貼ります ロンドンは美術館が多く、無料展示もかなりあるので見所が多いです。油絵なんかは原画を生で見るとストロークがわかりやすく、作者の作業工程が目に浮かぶようです。
北斎はコンポジションが好き
レンブラント 晩年の自画像のほうが若いときのよりタッチが荒くて味があって好き

天文写真展 日本が恋しくなりました

言わずと知れた名作!現場でスケッチしました

私は画作りに近いコンポジターというポジションなのでこのような作品のご紹介となりましたが、例えばモデリングをする方だったら彫刻や模型、アニメーターならリアルな俳優の演技を参考にするなど・・考え方として参考にしていただければと思います。


記事が面白い、役に立った!という方はAmazonギフト券(15円〜)で支援してくださると今後のモチベーションになります!「受取人」にshizuka67(アットマーク)gmail.comと入力お願いします 詳しくはこちら



2 comments:

  1. 有料になってしまいましたが、最近はhttps://shotdeck.com/が映画の静止画リファレンス集めにおすすめです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます、shotdeck最近知りました!有料の価値十分ありそうな内容で気になります〜

      Delete