CC

CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.

Thursday, December 29, 2022

[紹介]アニメーションでコーディングの世界を体験!TedEd: The Prison Break | Think Like A Coder

TedEd: The Prison Break | Think Like A Coder
Ted Talks/TedEdはちょこちょこ見てる・聴いてるのですが、子供も対象にしている教育特化のTedEdのエピソードシリーズが良かったので紹介します。


全エピソードのページはこちら
日本語字幕ONにできます!!

ガチガチ文系で、コーディングを理解しようとするたびに全身が拒否反応を起こすのですが、このシリーズは「考え方」にフォーカスを当てているので、コード自体がわからなくてもどんどん進めていくことができ、ストレスがなかったです。

ビデオの中で「あなたはXをしたいですが、ヘッジ(ストーリー中のプログラムを表すキャラ)はそれを知る術もありませんし、知る必要もありません。必要なのは的確な指示だけです」という件。当たり前では?という反応も多いかもしれませんが、私はハッとしました。

そして何より!良いデザインのアニメーションとストーリー!「続きが観たい」と思わせますね。
大人も子供も楽しみながらコーディングの世界に足を踏み入れることができます。

理解を深めるために何度もビデオを一時停止して、ノート取りながら、全エピソード観終わりました。
シリーズを楽しんだお礼として、少額ですがPatreonでサポートしました。






Ted Talkシリーズは過去にも紹介しましたが、VFX関連のプレゼンもあったりするので色々検索すると興味を惹かれるものがあるかとおもいます!

No comments:

Post a Comment